新宿御苑と秋葉原

皇居乾通りに行こうと思っていたのだけど、入場を待たなければいけなかったので新宿御苑を散歩した。
桜は葉が目立ってきていたけど、都会の真ん中にぽっかり広がる芝生空間を歩くのは心地が良かった。

その後秋葉原に移動してかんだ食堂で夕飯。アキハバラ@DEEP(TVドラマの方)で主人公たちが集まっていたお店で、高校生の頃に秋葉原を散策した時以来、8年ぶりだった。(5年ぶりじゃなかった

当時、所謂アキバブームの流れでメイド喫茶に行ったり、AKB48劇場公演を鑑賞したり、地元じゃ入れなかったアダルトショップを回った記憶がある。
帰りに寄ったヨドバシタワレコでアイドルがイベントをしていた時に、なんだか懐かしい感じになって、老を感じた。
秋葉原は再開発の後しか知らないけど、上京してからも地震があって、リナカフェが閉店して、千代田海藻が取り壊された。自分の中で街の様子が変わっていくのを感じられるのは東京じゃここだけじゃないかと思った。

リフレッシュ出来たので、明日からまた頑張る。